2014年3月9日日曜日

雑記<朝散歩について>

気がつけば3月も半ばに差し掛かろうとしている。
今年こそはと意気込んで始めたブログだが、
2月はひとつの記事もアップせずに過ぎ去ってしまった。

かと言って2月に何もなかったかと言われたら、
そんなことはまるでなくて、わが家にも私にもいろいろあった。

まあ、いまここでそれを書き連ねることも可能だが、
ほんの少し“面倒だな”という気持ちがあるので、やめておくとする。
なぜならば、私は自由だから!(ん? ちょっと違うか)

昨年秋に田舎へ越してから新たに生まれた習慣がある。
それは、夫との「朝散歩」である。

夫の仕事が午後からの日や、休みの日に、
近所の海辺をふらりと歩く朝散歩。

東シナ海を眺めてはその先にある甑島の姿を探したり、
頬をかすめる風の温かさを感じて春の訪れを感じたり、
その他諸々、他愛ない夫婦の会話を交わしながら、歩く。
なんてことはない、ただの散歩だ。

それでも三日坊主の私が続けられるということは、
心身ともに心地よさを感じている証拠だろうな、と思う。